グレンチェック

「大人の上履き」のイメージで。

なんか近頃気になったブラウンのチェック。

素敵なお洋服など見かけたからでしょうか。

チェックってやっぱりいいですね。

昔からの定番柄も改めていいなと思い制作しました。


こちらはブラウンのグレンチェック柄のプリント生地です。

グレンチェックがどういう柄かは知っていたけれど、説明ができなかったので調べてみました。


* グレンチェック

正しくはグレナカート・チェック。

千鳥格子と、細いストライプを組み合わせたチェック柄。


とのこと。アーカートというところのグレン(渓谷)で作られたとか。

そうですよね。千鳥格子の入ったチェックですよ。

好きな柄ですが、今まできちんと意識してなかったです。自分でびっくりですね。


そのグレンチェックの生地で今回は、「大人の上履き」をイメージして制作して見ました。

「つま先にゴム加工が付いた学校の上履き」を、大人バージョンで作りました。


厚めの柔らかいコットンのグレンチェックの生地に、つま先をホワイトでペイント。

裏アッパーはグレーと白のストライプを使用しています。

中底は、とても素敵な色味のスモークブルーの帆布生地で、落ち着いた印象です。

かかとと指の付け根付近に、少しダークなお色で補強も兼ねてペイントしています。

ucalinoのロゴスタンプで仕上げました。


カタチは、今までより少だけし深めのアッパー。安定感があります。

カタチ、作り方、素材、ちょっとづつ色々新しくなりました。